FAQ 2-1 起動時のライセンスエラーの内容と対応策
エラー番号
|
エラー原因
|
-1
|
ライセンスファイルがMOEのインストールフォルダーにない場合に表示されるエラーです。ライセンスファイル(license.dat)をMOEのインストールフォルダー(C:\ccg\moe)に保存してください。
|
-4
|
MOEのライセンス(トークン)が、全て使用中です。
起動中のMOEを終了させるか、他のMOEが終了するまで待ちます。
|
-7
|
MOE2017とそれより古いライセンスサービスを使用して、MOE2020.09を起動させようとしています。ライセンスサーバーのMOEをMOE 2020.09にバージョンアップさせてください。
|
-10
|
|
-12
|
|
-14
|
|
-15
|
MOEライセンスサーバーに接続できません。MOEライセンス管理システムが起動していない可能性があります。
|
-18
|
|
-20
|
現在のライセンスが現行バージョンのMOEに対応していません。サーバーとクライアントのライセンスファイルを弊社からご送付した新しいライセンスファイルに更新してください。
|
-21
|
不適切なライセンスファイルでライセンスマネージャを動かしたことによるエラーです。
|
-83
|
MOEライセンスサーバーのMOEがバージョンアップされていません。
MOEライセンスサーバーのMOEをバージョンアップして下さい。
|
-88
|
コンピューターまたはライセンスマネージャの日付が遅らせてあります。ハードディスクの日付とシステムクロックが一貫するまで、この問題は解消されません。
|
-96
|
クライアントからライセンスサーバーを参照できないために、このエラーが出力されます。hostsファイルへの登録ミス(同章の [1]MOEライセンスサーバーが認識できない」を参照)、ファイアウォールの設定が有効になっているなどが考えられます。
Windowsファイアウォールの設定については、同章の「[5]Windowsファイアウォール設定によるエラー(-96)」をご参照ください。
|
-97
|
ライセンスサービスが正常に起動していないために、このエラーが出力されます。ライセンスファイルのデーモン行が正しく記載されているかご確認ください。
64ビット:DAEMON chemcompd c:\moe\bin-win64\chemcompd
32ビット:DAEMON chemcompd c:\moe\bin-i4w9\chemcompd
また、テンポラリーフォルダーにchemcompd.lockがある場合は、削除して、ライセンスサービスを停止、再起動してください。
|
-114
|
ライセンスファイルがライセンス認証システム(FlexNet Publisher v11.18.1)のバージョンに適合しないため、発生するエラーです。
MOE 2010.10以前で使用されていたライセンスファイルが読み込まれている可能性があります。MOE 2012.10以降のライセンスファイルをご使用下さい。
|
対象バージョン
- FAQリストに戻る