MOE FAQ: Macの動作環境を知りたい/10.7上でMOEが起動しない

サポート

一覧へ戻る

 

FAQ 1-3-1 Macの動作環境を知りたい/10.7上でMOEが起動しない

MOEは Intel プロセッサ搭載 Mac の Mac OS X 10.7以降の OSで動作します。

その他の動作環境についてはこちらをご参照ください。

症状: Mac OS X 10.7 (Lion)上で MOEが起動しない

エラーメッセージおよびエラー番号が現れて MOEが起動しない場合は、エラー番号の内容をこちらでご確認ください。

Mac OS X 10.7 (Lion)においてご使用の X11 環境によっては、MOE を一度終了した後、再び MOE を実行した際に X11 が停止し MOE が起動しないことがあります。この場合は、下記のいずれかの操作でいったん X11 を終了してから MOE を再度起動してください。他のアプリケーションが X11 を使用している場合には、あらかじめそれらを終了してから操作を行ってください

デスクトップ操作での対処 (マウス操作で X11 を終了する場合)
1.

X11 のアイコンを右クリックまたは Ctrl+クリックします。X11アイコン(白地に黒の「X」文字)

2.

現れるメニューより強制終了を選択します。しばらくすると X11 が終了し、アイコンが消えます。X11を強制終了する

3.

再度エイリアスなどから MOE を起動します。このとき X11 も起動しますが正常な動作です。

ターミナルでの対処 (コマンド入力で X11 を終了する場合)
1.

ターミナルに下記コマンドを入力します。

rsi:~ccg$ killall -9 X11.bin

2.

再度コマンドまたはエイリアスなどから MOE を起動します。このとき X11 も起動しますが正常な動作です。

関連製品

BioSolveIT社製
創薬支援ツール
Daylight
情報化学システム構築ツール
PSILO
タンパク質立体構造情報データベースシステム
Chemotargets CLARITY
ターゲット・作用機序予測プラットフォーム